--.--.--



2011.01.31

根岸S

スクリーンショット(2011-01-30 15.36.06)
万馬券ゲット。
ありがとうございました。
これで勢いに乗っていけるかな~。
Posted at 00:00 | 競馬 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.31

シルクロードS

スクリーンショット(2011-01-29 15.27.24)
ジョーカプチーノは太め残りやし危険な人気馬と思ったんでバッサリいったのに、見事に返り討ちにあっちゃった。
大穴と踏んだアーバニティが馬券内に絡んだけど、軸にした2頭がどちらもダメなら話にならないよね。

Posted at 00:00 | 競馬 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.30

パイオニア BDP-LX91 レビュー

マニアではないので、素人の感想として捉えて下さい。
価格コム掲示板なんかで使われる用語に「?」が絶えないレベルの無知具合です。
それでもホームシアターが好きなので試行錯誤しつつ理想の形を模索中。

■使用環境
 テレビ:パイオニア KURO PDP-5010HD
 BD:SONY PS3 → パイオニア BDP-LX91
 アンプ:パイオニア VSA-919AH
 センター:SONY SS-CN5000
 フロント:SONY SS-F6000
 リア:SONY SS-F6000
 ケーブル:オヤイデ HD-PSW



前々からKUROに対してPS3というのは勿体なと感じていて、昨年春にBDP-LX71の中古を格安でゲット出来て視聴したところ、多少の画質アップと音質の大幅改善があったものの、立ち上がりと読み込みの遅さに耐えきれず直ぐに手放した経験があったので、桁違いのお金が必要なこのLX91をどうするかかなり悩みました。

価格コムの掲示板をチェックしていると、この機種の生産が終了していて流通在庫のみになっていると衝撃の事実を知り、居ても立っても居られず逸品館とアバックに価格を問い合わせると逸品館の方が若干お得。しかも在庫が2台しかないという悪魔の囁き付きで返信があり、天使の買っちゃダメという言葉を掻き消し注文。



で、届いたのがこれ。
DSC00036.jpg
パイオニア製品でありがちの箱ですね。
箱なので高級感もなにもないです。



開封~。
DSC00004.jpg
説明書やらリモコンやらに混ざってHDMIケーブルが。
所詮おまけ程度のケーブルだろうと思うので、未使用で箱にしまいなおした。



■外観
DSC00026.jpg
本体はピアノブラックで高級感たっぷり。
だけれども、右上にちっこいボタンが並んでちょっとチープな感じで、LX71の静電スイッチを採用しなかったのか少々疑問。



■起動時間
電源ONから起動まで45秒
ディスクイン状態から再生まで10秒

PS3の爆速に比べたら圧倒的に遅いです。



■操作性
リモコンの質感は素晴らしいの一言に尽きるのですが、肝心の操作性がダメです。
テレビコントロールとか無駄なボタンがあるために、肝心のプレーヤーを操作するボタンが小さすぎます。
PS3のリモコンと比較するとこんな感じ。
DSC00039.jpg
ボタンを押してからの反応ももっさりとしていて、PS3でサクサク動いていたのに慣れているとストレス。



■画質
PS3も頑張っているなと思うけど、色の質感や深みが圧倒的に違う。PS3ではどこかボヤけた映像でもLX91で見るとキリッと引き締まった映像になる。
人の肌がPS3ではペタッとした感じだったのが、LX91だと温かみのある肌に変わっているのが顕著に体感できた。



■音質
PS3の音がゴミに思える程、繊細で上品。PS3では聞こえなかった細かい音まで表現していて同じソースなのかと疑う程。



KUROの撤退の時も残念に思ったけど、モノ作りのこだわりの機種がまた1つ消えて行くのだなと寂しい気持ちになります。
不景気の影響で安いモノしか売れない時代ではあるけど、安さを求めるあまり無理なコストダウンで製品の信頼度が落ち、結果世界の競争において日本のブランド力が通用しなくなっている現状は悪循環としかいいようがないです。
