--.--.--



2008.08.25

ごはんですよ

シュリンプ03
なんとか☆ラッシュが治まったんやけど、失われたエビちゃんは6匹。くやしいです!
抱卵エビが4匹になり、9月の初旬から中旬にかけて水槽を見るのが楽しみになりそうです。
間もなく投入可能になりそうな60cm水槽(現在30cm)に抱卵エビだけを移そうかと思ってるんやけど、何もせずそのまま見守ってあげるほうがええでしょうか。勉強やと思って2匹だけを実験的に移してみるか悩みどころです。

エサをあれこれ試してるんやけど、固形のは集まってくるだけで食いつきがイマイチ。写真のほうれん草はもの凄い勢いで群がってくるんやけど、ほうれん草がバラバラになっちゃうのが嫌。そこで串に刺してみたら写真のようにバラバラにならず綺麗に与える事に成功しました。

Posted at 22:27 | 昔のお話 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.20

20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)/浦沢 直樹

¥530
Amazon.co.jp

間もなく公開される20世紀少年の原作を読み始めてます。
主人公が仲間たちと少年時代に書いた「よげんの書」
「ともだち」崇拝される人物により、その「よげんの書」が現実のものとなる。
2000年12月31日細菌テロにより人類は滅亡への道を辿り始める。
今日はこの辺まで読みました。
何て言うか、話の規模がデカすぎるのと、登場人物の多さに少々混乱気味なのと、多少ご都合主義なので後半グダグダにならないかちょいと心配。

Posted at 22:08 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.18

原因不明

う~。。。

3日で5匹も☆になってしもた。
進行形やから、あとどれだけ☆になるのか。。。
何があかんかったか調査中やけど、思い当たるのは某ブログで手に入れたバクテリアを繁殖させるという粉。それ以外に思い当たる節がないねん。初心者故にあれもこれもやってみたくなって、結果自滅というパターンですか。

う~。。。

ただでさえ少ないエビちゃんがどんどん減っていって悲しす。
幸い、卵を抱えている2匹は無事なので、何とか生き残ってほしい。

最悪の結果になったら、現在準備中の60cm水槽がメダカ用になってしまうよふ。悲しす。


Posted at 18:58 | 昔のお話 | COM(0) | TB(0) |
