--.--.--



2008.07.30

自家生産ではないけれど

抱卵しているえびちゃんが1匹いるのですが、稚エビ誕生までにどれくらいの期間を過ごすのでしょうか。まだかまだかと水槽を眺めるんやけど、隠れるのが上手いので見つけるのに一苦労。もちろん写真に撮るなど至難の業。折角デジイチがあるのに、マクロ用のレンズがないんで、渋々サイバーショット携帯のスーパーマクロで撮影しなけりゃならん悲しさ。ちゃんと産まれてくれればそれでええんやけど、携帯カメラで稚エビを撮れるんでしょうか。
Posted at 23:43 | 昔のお話 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.28

ビーシュリンプはグルメなのか

シュリンプ01
今日は昼頃から物凄い雷雨が続いていてヒヤヒヤしとります。何故ヒヤヒヤするかというと、以前に雷ダメージでパソコンが息絶えたことがありまして、その時の精神的ダメージが今でもトラウマになっているのです。

現在使っているエサ

・AFBいちかわ 無農薬冷凍ほうれん草
えびちゃん達が一番食いつきます。写真のようにワラワラと集まって来て争奪戦が始まります。見ていて楽しいし、食べていることを目視できるので主食確定です。

・えびくまくん 爆殖の素
稚エビの生存率アップやってさ。うちにはまだ稚エビがいないし、、、。皆普通に食べてるようやけど、粒というより粉っぽいので、食事の姿が楽しめず退屈。水槽に入れた瞬間は粉が舞うので、見た目が非常に悪いのも難点。

・ASD 秘伝のシュリンプフード
好き嫌いがハッキリ分かれて、ある程度は群がってくるものの、食べない子がいるので、今後与え続けるかは様子見。

この3種を試してみました。こんなの与えてるんやけど、おまえもどうよってのがありましたら教えて下さい。

Posted at 19:36 | 昔のお話 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.27

はじめてのレッドビーシュリンプ


シュリンプ00
21日からレッドビーシュリンプという小エビを飼い始めました。
最初は金魚を飼おうかなって見に行ったら、偶然目に入った紅白模様の小エビに一目惚れ。ネットであれこれ調べると、育てるのは水温を一定に保てれば(後にこれが予想外に難しいことを痛感するわけですが。。。)そんなに難しくないということで、水槽等一式を揃えてしまった次第です。

この時期は油断すると、すぐに水温が上昇してしまうので、その対策に試行錯誤を繰り返し、何とかコツを掴めたそんな気がします。京都は連日37℃を超える猛暑が続いていますが、☆になった子はいないので一定の成果は出ています。

始めたばかりで水槽内がしょぼく、えびちゃんには申し訳ないんやけど、☆にならないようぼちぼちと育てていきますです。
Posted at 09:21 | 昔のお話 | COM(0) | TB(0) |
