--.--.--



2008.05.22

謎のブツ

物欲もここまでくると異常としか言えません。
さて何を買うでしょう。
まだ買ってはいないので、この話はなかったことになるかもしれません。

coming soon


2008.05.12

ミスト

ミスト
田舎町を襲う謎の霧によって、スーパーに取り残された人々。
霧の中に潜む得体の知れない何かに怯え、次第に狂っていく人々。
霧の中に居るものというよりは、極限まで追い込まれた人間がどのような心理なのか、行動をとるのかに重きを置いた内容になっています。霧の中からクローバーフィールドっぽいのが出て来た時はちょっと萎えましたが。虫系が駄目な人は大変かも。

主人公の取る行動が一見すると正しい様な錯覚に陥る程、この映画の中でおこっている出来事は狂気に満ちていて、見ている側も善悪の判断ができない世界へ引きずり込まれて行く。そこにこの映画のよさがあるのではないでしょうか。
ラストの主人公がとる行動は、万策尽きた極限の状況なら致し方のない事のように思えますが、自分の子供を守るという親としての役割を放棄したうえ、自ら手をかけてしまうのは同情の余地がありません。それまでの何とか事態をよくしようと奔走していた行動が全て台無しになる程、後味が悪く切ない。

これ程までに後味の悪い映画は久しぶりです。ただ、それが映画を見るんじゃなかったという物ではなく、主人公やスーパーに居た人たちに対する、哀れみや憤りを感じる、映画に入り込んだが為のもので、自分の中ではバタフライエフェクト以来の秀作に巡り会えた気がします。

Posted at 00:26 | 映画 | COM(1) | TB(0) |
2008.05.06

ゴールデンウィーク終了

折角のゴールデンウィークなのに、微熱続きの体調不良でどこにも出かけれず。
近所の神社に行って写真を撮ったくらいかな。映画に行きたかった。。。

iPodに入れてる曲の整理や、ジャケット画像をチマチマと入れたりしたけど、途中で面倒くさくなって途中で止めてしもた。amazonから拝借すると、微妙に余白があったりして奇麗やないんよね。Marty101に繋いで音楽を垂れ流すだけやし、奇麗でなくても別にええんやった。
何て言うかね、ジャンルの統一性が全くあらへん。好きな曲を好きなだけ聴く。それはそれでよろしどすな。

明日から仕事の日々です。
3日仕事したら土日でお休み。何だか得した気分。
Posted at 22:57 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
