--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.29

iMacのメモリを交換してみましょう。

iMacを使うってことは、画像や映像をあれこれ弄る人が多いのではないでしょうか。
それなら標準メモリではちょっと物足りないってことで、次期OSのためにも今から増やしてみませんか。
デュアルチャンネルが有効なのかちょっと分かりませんが、ちょっと高くなりますが2枚組を買うのがいいでしょう。高いって言ってもひと昔前の値段に比べたら随分と下がってます。


アイ・オー・データ
I-O DATA PC2-5300(DDR2-667)200ピンS.O.DIMM 1GX2
今回使用したのは、有名メーカーのメモリです。同タイプでMac専用のもありますが何故か高め。

imac000
iMacをひっくり返します。
土台部分のフィルムを剥がしていないあたりに貧乏くささがあって嫌やわ。
液晶部分に傷がつかないように気をつけながら

imac001
下部のスピーカー部分をアップしたところです。
ドライバーを使い、ネジ2本をネジ穴を潰さないように慎重に外します。
と言っても簡単に緩むので難しい作業ではありません。心配であれば出来そうな人に頼みましょう。こんな作業もできないような男とは別れちまいな。

imac002
ネジを外し蓋をとったところです。
左右にある2本の出っ張りを手前に引くと中にあるメモリが出てきます。
メモリを触る時は静電気に十分気をつけて下さい。

imac003
取り出したメモリと新たに購入したメモリを入れ替え、キッチリ置くまで差し込んだら、左右の出っ張りを元に戻すだけ。出っ張りがうまく元に戻らない時は、メモリがキッチリ差さっていないだけなので、焦らずもう一度確認してみましょう。
蓋をしネジを止めれば終了です。お疲れさまでした。
余ったメモリはオークションで売っぱらってしまいましょう。

imac004
元の状態に戻し電源をオーン。
メモリが増えているのか確認するので、画面左上のリンゴマークをクリックし、「このMacについて」という項目を選べば上記画像のようなのが出て来て確認することができます。

購入して直ぐに増設しちゃったので、どれほどの変化があるのか確認できてませんヽ(;´Д`)ノ




スポンサーサイト
2007.09.28

Apple Store We'll be back soon

アポーストアにアクセスしようとしたら

apple
「We'll be back soon」

と表示されて、何も見れません。
これが表示されると何か大掛かりな更新があるようですが、一体何があるのでしょうか。ワクワクします。

。。。ごめん。それほどでもないや(゚_゚i)



アップルストア予約組のiPod touchの出荷が延期されたみたいですね。
国内倉庫からの発送が、海外倉庫からの発送に変更になるとかで、数日延期みたいですね。今回の不具合は国内向けのみで、海外のは大丈夫ってこと?アポーストアはそれでよくても、これを取り扱う家電店なんかはどう対応するのでしょうか。Amazon組はまもなく発送されます状態で放置されたりして。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

9/29追記
何かあるのか期待した「We'll be back soon」でしたが、特に何もなくサイトデザインに若干の変更があった程度かな?




Posted at 03:03 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2007.09.27

ブルーラヴ 情報 09/27


ブルーラヴ03
栗東・森秀行厩舎にて調整中です。ゲート試験合格後も変わりなく、坂路コース中心に乗り込まれ、26日に坂路で同厩馬と併せて一杯に追われると、52秒3の好時計をマークしており、デビューに向けて調整は順調です。牧浦調教助手は「まだ体がボテッとしている感じで、なかなか体が絞れてこないのですが、それでも良い動きをするのですから、能力がありそうですし、普段も素直で大人しく、扱いやすい馬です。デビュー戦は京都2週目を考えています」と話しています。10月14日(日)京都4R 2歳新馬 芝1600m戦に出走を予定しています。



希望通りの京都開催デビューやん。
短距離馬のはずなのに、この距離はどうなんやろって心配はありますが、きっとその先を見据えてのことだと解釈し、その日が来るのを楽しみに妄想することにします。
応援行けるかな。行きたいな。
 
 
 


Posted at 22:29 | 昔のお話 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。